猫の撮り鉄

撮影した写真を気ままに投稿

猫はこたつで丸くならない

全国的に大雪の降る1月9日、工臨が走るらしいので、雪景色を求め初の美祢線撮影へ。

 

乗り換えの列車が故障で運休という笑えないアクシデントに見舞われるものの、撮影ポイントに到着。

画角を決め、待ち構えます。

 

ところが、予想時刻になっても姿を表しません。どうやら雪の影響で遅れている模様。

耳を澄まし、気配を探っていると汽笛の音が!

f:id:nekosl:20210127210955j:image
f:id:nekosl:20210127210958j:image

トンネルの中から現れるDE10。

白黒の世界に赤い車体が映えます。広角気味にして正解でした v( ̄3 ̄)v

 

メインの目的を果たし、せっかくだからどこかでもう一本撮影することに。厚保駅手前のトンネルが良さそうだったので再び構えます。

f:id:nekosl:20210127211626j:image
f:id:nekosl:20210127211635j:image
f:id:nekosl:20210127211630j:image

やってきたキハ120。ここが山口とは思えないような雪の被り方です。越美北線とか、大糸線と言われてもふしぎでないほどです。(筆者はこの2路線に行ったことはありませんが)

 

撮影を終え、用事を済ませた後はさっさと帰宅。撮影が楽しいと言ってもちょっと寒かった...